スキャン文書をネットワーク転送(FTP/SMB)できない

スキャン文書を、ネットワーク転送できない場合の処置方法について説明します。

症 状

原  因

処  置

未送信レポートが出力された

何らかのエラーにより、転送できませんでした。

未送信レポートの「通信結果」欄を確認して対処してください。エラーコードが表示されている場合は、エラーコードを参照して対処してください。

ネットワーク転送できない

サーバーは正しく入力されていますか?

サーバーの入力を確認してください。

保存場所は正しく入力されていますか?

保存場所の入力を確認してください。

SMBを選択した場合、共有名は正しく入力されていますか?

共有名の入力を確認してください。

SMB(UNC表記)を選択した場合、保存先は正しく入力されていますか?

保存先の入力を確認してください。

ログイン名は正しく入力されていますか?

ログイン名の入力を確認してください。

パスワードは正しく入力されていますか?

パスワードの入力を確認してください。

Windows OSへの転送の場合、本機とWindows の時刻設定は一致していますか?

本機とWindows の時刻設定を一致させてください。

Windows OSを使用している場合に、パスワードを設定しないユーザーで、SMB 転送しようとしていますか?

次の方法でネットワークへのアクセス設定を変更します。

  1. Windows を起動し、[コントロールパネル]>[管理ツール] を選択し、 [ローカル セキュリティ ポリシー] を選択する。

  2. [セキュリティの設定]>[ローカルポリシー] から[セキュリティ オプション] を選択する。

  3. [アカウント : ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する]を [無効] に設定する。

SMB転送に指定したDFSの名前空間が4つ以上のルートで構成されていませんか?

3つ以下のルートで構成されたDFS名前空間を指定してください。

指定した保存場所のアクセス権が正しくない。

指定した保存場所で、ファイルやフォルダーの読み取りおよび書き込みができるようにアクセス権を設定してください。

SMB のポート番号がブロックされている。

転送先のサーバー、および複合機とサーバーの間に存在するルータや転送先のサーバー上のウィルススキャンソフト、ファイアウォールソフトなどでSMB ポートがブロックされていないか確認してください。