プリンターのトラブル

プリント機能利用時のトラブル対処方法について説明します。

プリントできない

プリントできない場合の処置方法について説明します。

症  状

原  因

処  置

プリンターアイコンにデータが残っている

本機の電源が入っていない。

本機の主電源および電源を入れてください。

コンピューターのネットワークケーブルが外れている。

コンピューターのネットワークケーブルをつなげてください。

本機のネットワークケーブルが外れている。

本機のネットワークケーブルをつなげてください。

参照

本機でエラーが発生している。

エラーの内容を確認して対処してください。

IPアドレス、またはSMBのネットワークパスが正しく設定されていない。

正しいIPアドレス、またはSMBのネットワークパスを設定してください。

参照

コンピューターと本機の間のネットワークが正常ではない。

ネットワーク管理者に相談してください。

ポートが起動していない。

利用しているポートを起動してください。

参照

本機のハードディスクの残り容量が不足している。

親展ボックスのデータや蓄積されている文書(認証プリント、プライベートプリント、セキュリティープリントなど)で不要になったデータを削除し、空きスペースを増やしてください。

本機が複数のコンピューターと接続している。

しばらく待ってから、再度プリントしてください。

大量に意味不明な文字(記号文字)が印刷される

他社機のプリンタードライバーが使用されています。

適切なプリンタードライバーを使用してください。プリンタードライバーのプロパティ画面で、[詳細設定]タブのドライバが本機になっていることを確認してください。

データは本機に送られている

用紙が入っていない。

用紙を補給してください。

指定した用紙サイズの用紙がない。

指定した用紙サイズの用紙をセットしてください。

参照

コピー操作で、割り込みが行われている。

割り込み操作を解除してください。

本機でエラーが発生している。

エラーの内容を確認して対処してください。

ジョブの実行が一時的に停止されている。

画面でジョブをキャンセルするかどうかを指定してください。