Step2 メール環境の設定

メールを使用するために、メールの各項目を設定します。

参照
  1. [仕様設定/登録]画面を表示します。

    参照
  2. 本機のメールアドレスを設定します。

    1. [ネットワーク設定]を押します。

    2. [本体メールアドレス/ホスト名]を押し、項目を設定します。

      参照
    3. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  3. 受信プロトコルを設定します。

    1. [ネットワーク設定]を押します。

    2. [その他の設定]を押します。

    3. [メール受信プロトコル]を選択し、[確認/変更]を押します。

    4. 環境に合わせて、[SMTP]、[POP3]から選択します。

    5. [決定]を押します。

    6. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  4. 受信の設定をします。

    1. [ネットワーク設定]を押します。

    2. [メール送受信設定]を押します。

    [メール受信プロトコル]で[SMTP]を選択した場合

    SMTPサーバーの設定をします。

    参照
    [メール受信プロトコル]で[POP3]を選択した場合

    POP3サーバーの設定をします。

    参照
    補足
    • POP3サーバーの設定でPOP over SSLをONするとメールの受信が暗号化されます。POP over SSL はCentreWare Internet Services を使用して設定することができます。設定方法は、CentreWare Internet Servicesを使って設定するを参照してください。

  5. 送信の設定をします。

    補足
    • メールの送信には、SMTPサーバーの設定が必要です。[メール受信プロトコル]で[POP3]を選択した場合は、[メール送受信設定]でSMTPサーバーを設定してください。詳しくは、SMTPサーバー設定を参照してください。

    • POP3 受信をする場合の本体メールアドレスの設定については、本体メールアドレス/ホスト名を参照してください。

  6. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  7. 必要に応じて、ドメインによる送受信制限を設定します。

    参照
  8. S/MIMEについての設定をします。

    1. [ネットワーク設定]を押します。

    2. [セキュリティ設定]を押します。

    3. [S/MIME設定]を押して、項目を設定します。

      参照
  9. [仕様設定/登録]画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。

  10. [×]を押します。

    補足
    • 設定内容によっては、再起動が必要です。画面が表示されたら再起動してください。

  11. 機能設定リストをプリントし、各項目が設定されていることを確認します。

    参照