メール機能の概要

本機は、メールを送受信できます。

メールを送受信することで、次の機能を利用できます。

補足
  • この機能は、お使いの機種によっては利用できません。利用するにはオプションが必要になります。詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。

スキャナー(メール送信)

本機でスキャンした原稿を電子データにし、メールで送信できます。

スキャナー(URL 送信)

本機で認証したユーザーがスキャンした原稿を電子データにして、ハードディスクに保存し、保存場所を示すURLをメールで送信します。スキャン文書は送信されません。

インターネットファクス

通常のファクス通信と異なり、電話回線を経由せず、企業内ネットワークやインターネットを経由して、本機で読み取ったデータなどを電子メールの添付文書として送受信できます。

メール本文のプリントは、CentreWare Internet Servicesの[インターネットファクス受信メールシートのプリント]の設定に応じて処理されます。

メールプリント

コンピューターや携帯電話などから本機に、文書を添付したメールを送信、転送できます。添付できる文書は、TIFF 形式、PDF 形式、JPEG(JFIF) 形式、XPS形式(Microsoft XPS フォーマット、OpenXPSフォーマット) 、XDW形式(DocuWorks文書)、XBD形式(DocuWorksバインダー文書)です。

メール本文のプリントは、CentreWare Internet Servicesの[受信メールシートのプリント]の設定に応じて処理されます。

補足
  • 「XPS」とは、「XML Paper Specification」の略です。

メール通知(消耗品の状態通知)

CentreWare Internet Services の[機械状態のメール通知設定]で設定した内容(消耗品の状態、交換部品の状態、用紙の状態など)を指定された宛先へメールで通知できます。トナーやドラムカートリッジの状態を定期的に、または交換間近のタイミングで通知しますので、タイムリーに交換時期を把握できます。

宛先は、機械管理者、または共用のアドレスを登録することをお勧めします。

ジョブの終了通知

ジョブの終了を通知するには、次のような方法があります。必要に応じて、ネットワーク管理者などの通知先のアドレスを登録してください。

ジョブ終了をメールで通知

プリンタードライバーを使って、プリントしたときや、直接ファクスしたときに、そのジョブが終了したことをメールで通知できます。詳しくは、プリンタードライバーのヘルプを参照してください。

ジョブ終了時のメール通知設定

本機で実行されたジョブの結果をメールで通知できます。詳しくは、ジョブ終了時のメール通知設定を参照してください。

メール通知

親展ボックスに文書蓄積時、およびジョブフローの終了時にメールで通知できます。詳しくは、メール通知 を参照してください。